栄養士ルナママのノート

新米ママです。出産後は育児に追われ奮闘中!

40w2dー予定日超過健診、NST

今日は予定日超過での検診日。

初めてのNSTでした。赤ちゃんの心拍とお腹の張りをみる装置を付けて…

あとはひたすら(40分間)待つのみ!

とりあえず本を読んでいたのですが、眠くなってしまい、

残り10分は眠ってしまいました…。

赤ちゃんは非常に元気で、私も少しお腹の張りを感じたり…。

特に異常はありませんでした。

 

お医者さんの診察をした際に

「みんながみんな、自然分娩出来るとも限らないからねー。」

なんて急に言われて唖然…。え?急に何ですか?

 さらに不安に拍車をかけるように、

「今日入院かな。誘発剤使うことになるかも。」

…ええ?いきなり?

なんて思いながら不安に押しつぶされそうになる私と

エコーで赤ちゃんの様子を見る先生。

先生無言。「やっぱり大きいわー。」と呟く。

内診も終わり、「帝王切開の可能性もあるから、レントゲン撮ってきてね」と。

 

頭が混乱しながらも、レントゲンを撮りに下の階に移動。

非常に優しそうな先生。

「女の子か〜。一緒にお買い物行けていいね。僕の子どもはもう中学生だからなー。」

「もうすぐお母さんだね、頑張ってね!」

と、励まされ温かい気持ちに。

そして再び、レントゲンの結果(自然分娩できるのか)を聞きに産婦人科へ。

 

呼ばれるのを待ち、今度は先ほどと違う先生からお話をされました。

結果としては「骨盤が広いので大丈夫。」とのことでした。

先程の先生はかなり不安を煽るような先生だったので、すんなり話が飲み込めず(笑)

でも、自然分娩できるとのことでかなり安心しました。

 

急に誘発剤だの入院だの帝王切開だの、今まで全く言われなかったことを言われたので…。

今日は予定日超過での健診で曜日が違かったので、初めての先生でした。

あんなに不安を煽り、エコーを無言で見る先生は今回が初めてでした。

もうあの先生に見てもらいたくないってくらい怖い思いをしました(涙)

 

本当に何もなくてよかったです…。

早く生まれてくれるようにウォーキング、スクワット、階段の上り下り、ヨガ

頑張るぞ〜!