栄養士ルナママのノート

新米ママです。出産後は育児に追われ奮闘中!

セリアの100円手帳

2017年あけましておめでとうございます。

 

今年の手帳は気に入った手帳が見つかったので、10月には購入しました。

ほぼ日手帳は1日1ページで描きごたえ抜群!なのですが、

毎日そんなに書くことがありません…。

でも毎日書くスペースが欲しい。

あと、見開き1週間のバーチカルは縦軸がいい。

あと、シンプルなものがいい。

あと、ポケットサイズや文庫本サイズ、バイブルサイズは描きにくい。A5サイズがいいな。

なーんて要望がたくさん。

毎年、調べに調べ、色々な手帳を何冊も見比べ、何日もかけて選んでいました。

でもどこか妥協しないと決まりません。

そんな時に母が「来年の手帳買っちゃった〜。」と。

どんなのか見せてもらったら…。

 

これだ!!

 

私の要望が詰まりに詰まった手帳!!しかも100円!!

翌日すぐに買いに行きました。水玉柄で色は黒、ピンク、黒に近いブラウンの3色。

ブラウンは人気のようで残り1冊でした。

 

その手帳を使いやすくするために、しおりをつけることに。

無印の【しおりシール5本組】180円。安い。

しかも1本に2本のしおりが付いています。

 

f:id:luna671230:20170106122011j:plain

赤いしおりをつけて。

しおりの長さが違うのは、感覚でどちらを開きたいかすぐ分かるように。

・月間ページ(短い)

・週間ページ(長い)

 

f:id:luna671230:20170106122334j:plain・月間ページ

今月の目標とその評価をかける。

1月の目標は毎日体重を計る。

 

f:id:luna671230:20170106122518j:plain

・週間ページ

6時から24時の軸がある。この6時から書けるのもポイントが高い!

メモの欄にその日のToDoリストを記入。

一番左のToDoの欄にはその週中にやることを記入。

 

f:id:luna671230:20170106122812j:plain

・後ろにあるフリーページ

アドレスページがないので、紛失しても困らないように手帳の持ち主情報(名前、電話番号)、もしもの時の電話番号(スマホの充電が切れて公衆電話を使うときなど)を記入。

 

1日1ページは重いし幅を取るので持ち運びしにくく、使いこなせませんでした。

私はこのくらいシンプルな方が使いやすいです。

そして何よりも安い。筆記具(4色のフリクション)の方が高いし。

とりあえず、よく手帳を開くようになりました。