栄養士ルナママのノート

新米ママです。出産後は育児に追われ奮闘中!

2016年の6ヶ月

ふと、今年に入ってから今まで色々あったな…と思いました。

とても濃厚な6ヶ月間を過ごしました。

 

 

付き合い始めてから、よく旦那の実家に遊びに行くことがありました。

旦那の方の家族は兄弟がとても多いので、一人っ子の私はとにかくタジタジ…。

私の方の家族は集まりとかもなく、親戚付き合いも殆どなかったんですよね。

なので、成人してからいきなり人付き合いの難しさに直面し、悩んで、苦しんで…。

社会にも出たばかりで、年下の私はどの様に振る舞ったらいいのか、

全くわからない状態で、気がつけばとても迷惑をかけてしまっていました。

 

以前の旦那は、環境の違う私の考え方に批判ばかりで、

お互い歩み寄ろうとせずに喧嘩ばかりしていました。

妊娠してから、旦那実家での同居期間を経て、

色々揉め、私は精神的にかなり悪い状態になり、旦那実家を飛び出しました。

(妊婦健診で通っていたのが総合病院なので、精神科を勧められました。妊婦健診でも、精神科でも実家に帰った方がいいと言われ、旦那実家を飛び出しました。)

旦那実家とは関係が悪くなり、絶縁も考えているとも言われました。

そんな離婚を覚悟した状態に陥り、私自身を変えたいと強く思うようになりました。

旦那には、旦那実家と私の板挟み状態で、

とても苦しくて大変な思いをさせてしまいました。

 

旦那の兄は、旦那にも旦那の家族にも、味方のいない私の立場に立って

色々言ってくれて、関係を修復する機会を設けてくれました。

そのお陰で、旦那自身も「今まで辛いときに支えてあげられなくてごめんね」と

今までの自分を振り返って変わろうとしてくれました。

私のことを「信じることにしたんだ」とも…。

色々な経験をされていて、数多くの人付き合いを経験している旦那の兄は

とても影響力のある方であり、とても情に満ちた方です。

旦那の家族と関係も元に戻り、また遊びに行くことも出来るようになりました。

 

旦那もとても優しく、より私のことを支えてくれるようになりました。

私も自分と向き合うことが出来、今までの自分を反省して、

少しずつ自分を変えるように努力しています。

何よりも一番の成長は、些細なことに感謝できるようになり、

些細なことに幸せを感じられるようになりました。

今までは、他人ばかりが幸せそうに見えていましたが、

今は自分がとても幸せなんだと素直に思えます。

今までは些細なことでも旦那と喧嘩をしていましたが、

お互いが感情的にならず意見を言うので喧嘩もありません。

付き合ってから今までで一番ラブラブです。

 

様々な人に影響を受けて、助けられて、支えられています。

赤ちゃんを授かり、それから色々あった6ヶ月。

辛いことも経験しましたが、その経験があったからこそ、

今の私が出来ています。

 

今、私はとても幸せです。